とかいなディズニー

とかいなディズニーは都会から田舎まで【子供とディズニーを楽しむための情報】をお届けするブログです。

東京ディズニーランドの2017年度スケジュールをヲタクが切る!

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

昨日(9/21)、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで2017年に開催されるイベントスケジュールが発表されました!

つらつら書くと長くなりそうだったんで、2日に分けて、ランドとシーのイベント内容を、イチ、ディズニーヲタクが独断と偏見と一部disニーまみれで紹介します。

今日は東京ディズニーランドについて!そんなお話。

2017年度の全体スケジュールは公式を確認!

東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 2017年度のスケジュール

東京ディズニーシー15周年が終わり、集客が下がると予想される中、新イベントや新アトラクションなどを次々と出して集客を落とさずに維持するぞ!戦略がひしひしと伝わってくるスケジュール。あっぱれ!(ご意見番風)

では、東京ディズニーランドを詳細に見ていきます!

4/4(火)~6/14(水)ディズニーイースター

新パレード!「ズートピア」のジュディとニックが初登場!

f:id:toka-ina:20160922105813j:plain

東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちがイースターバニーと一緒にヘンテコ楽しいイースターを展開。ウサギの耳がついたヘンテコなタマゴ“うさたま”がパークのあちこちに逃げ出して、ディズニーの仲間たちと大騒動を繰り広げます。ディズニーの仲間たちと“うさたま”が登場するまったく新しいパレードにもぜひご期待ください。このパレードには、パーク内で初登場となる大人気のディズニー映画『ズートピア』の主人公ジュディ・ホップスやニック・ワイルドも新たに登場します。

引用元:公式リリースより 

ズートピア、初登場キターーーーー!

イースターと言えばウサギ、ウサギと言えば今まで「ミスバニー・とんすけ」でしたが、ここに「ジュディ」が加わりますね!

新パレードになるのでフロート構成も今までと変わりますよね。高確率で無い前提だけど、ヲタクとしては、ミッキー&ジュディ・ニックのフロートか、とんバニ&ジュディ・ニックフローと見てみたいなぁ。

今年の仮装では、ズートピア仮装も多かったので、来年、ランドにズートピア初登場となれば、もっと仮装する人が増えそうですね!楽しみです!

6/15(木)~7/7(金) ディズニー七夕デイズ

東京ディズニーランドでは、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスが、人力車に乗ってパレードルートをグリーティングします。ワールドバザールには、笹や吹き流し、願い事を書いたウィッシングカード(短冊)を飾り付けるウィッシングプレイスを設置します。

引用元:公式リリースより 

 うん、興味なし。

1年で最も興味のないのが七夕。昔は1週間だったのに、今では3週間に伸びやがって。七夕なんかより、イースターの期間を延長してくれ!!!

イースターがもっと見たいんじゃあああああ!

それでもパレードは見ないけど、浴衣女子を見たり(不純)、短冊にお願いを毎年書いてたりするので、結局行くっていう、あぁ、ヲタクの悲しい性(さが)。グッズも買うしね・・・

7/11(火)~8/31(木) ディズニー夏祭り

f:id:toka-ina:20160922111944j:plain

東京ディズニーランドならではの、和をテーマとした“夏祭り”が、ますます楽しく華やかに盛り上がります。水しぶきを浴びながら、ディズニーの仲間たちと一緒に踊って気分も舞い上がるショーのほか、煌びやかで夏祭りらしいフォトロケーションやちょうちんが登場します。夏祭りのグッズやメニューも登場し、ショーの和太鼓の音や祭囃子とともに、パークはお祭りムードに包まれます。

引用元: 公式リリースより

 夏祭り6年目キターーーーー!

今年の彩涼華舞が、今までの爽涼鼓舞や雅涼群舞の楽曲を取り入れていて、もう最後だなぁ、なんて思っていたので本当に嬉しい!

ショー自体は抽選なので抽選に当たらないといけないのですが、今年は1回も当たらなかったよ!(爆)立ち見で数時間待って見てましたが、それでも見れて幸せになるあたりがヲタクです。

ショー自体は新ショーという記載がないので、今年と同様のダンスバトル形式になる気がしますが、欲を言えば爽涼鼓舞(写真)のような城前のステージショーが見たいんですよねぇ。

まぁ、ワンス・アポン・ア・タイムがあるから無理でしょうけど。

7/11(火)~ Eパレリニューアル

来年の夏は「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のリニューアルもありますね!最近は子供もいるので、夜までいることは少ないのですが・・・

今回のリニューアルでは、新たに5台のフロートが登場します。ディズニー映画『アナと雪の女王』のアナ、エルサを乗せた氷の城のフロートが夜のパレードに初めて登場するほか、ディズニー映画『シンデレラ』のフロートもリニューアルし、シンデレラを乗せたかぼちゃの馬車と、プリンス・チャーミングを乗せたボールルーム(舞踏会)をモチーフとしたフロートとなって登場します。また、2011 年 7 月のリニューアルで惜し
まれつつも終了した、ディズニー映画『美女と野獣』のフロートも、LEDを採用し輝きを増したフロートとなって再登場し、夜のパークを一層美しく彩ります。

引用元:公式リリースより 

アナ雪が夜のパレードに初登場とか、美女と野獣が再登場とか言ってますけど、それよりモンスターズ・インクのフロートが告知も無く終了したの、なんでなんだよー!!!

確かに夜見たら、あんなに光ったマイクやサリーを見るのは怖いかもしれない(推測)

それでも勝手にマイナーチェンジとか寂しすぎるでしょうよー!!!

モンスターズ・インクのフロート再登場希望!

エレクトリカルパレードのリニューアルでモンスターズインクのフロートが突然終了。 | TDRハック

※詳しくはTDRハックさんが書いてくれてます・・・(涙)

9/8(金)~10/31(火) ディズニーハロウィーン

東京ディズニーランドでは、“ハロウィーン・ミュージックフェスティバル”をテーマに開催。パレードルートでは、ディズニーの仲間たちやおばけやスケルトンが、様々なジャンルの音楽パフォーマンスを繰り広げる最高に楽しいパレードを公演します。ゲストもディズニーの仲間たちと一体となって、リズミカルな音楽に合わせて手拍子などで参加して一緒に盛り上がります。

 引用元:公式リリースより

ポップンライブ2年目キターーーーー!

これは「ハロウィーン・ポップンライブ」再演濃厚ですね!嬉しい!

このポップンライブは久々に毎週通い詰めてもいい、個人的に熱いパレードなので、来年も通いそうです。ヲタク目線で話すと特に場所取りを頑張らなくてもそこそこ見れて写真も撮れるので、パフォーマンスも良いパレードですね。

今年の雨の日Ver.のレポは僕も書いてるので、雰囲気を掴みたい方は是非参考にしてみてください。今更ながら写真に入れた「@tokaina.com」のフォントやら位置が気に喰わなくて変更したい衝動があるのはナイショ。

TDL【ポップンライブ】雨の日Ver.はグーフィーがフロート上にいるよ!

▼CDも買いましたのでレビューしてます。

【TDL】ハロウィーン・ポップンライブCD発売!近年稀に見る最高傑作!

11/8(水)~12/25(月) クリスマス・ファンタジー

“クリスマスのストーリーブック”をテーマに、ファンタジックで楽しいクリスマスをお届けします。パレードルートでは、絵本の中から飛び出してきたクリスマスを楽しむディズニーの仲間たちの物語が綴られたパレードを公演するほか、ワールドバザールの中央には高さ約15メートルのクリスマスツリーが登場し、ファンタジーあふれるクリスマスを彩ります。

引用元:公式リリースより

「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」の3年目が濃厚ですね。ここらへんになるとまだ先すぎて詳細が分からないのですが、おそらく主要キャラの衣装が変わって、曲も少し変わるぐらいではないかと。

この時期になると、秋田県出身のクセに寒くてディズニーに行かなくなる病が発症するので、グッズとかだけ買って冬眠に入ります(笑)

ただ、今年のグッズ、「メイク・イット・マイン」は売切れ続出で大好評だったので、来年も是非販売して欲しいなぁ、と思ってます。僕が作ろうとした時には既にパーツが無く、今年作れなかったので来年リベンジしたい!

「メイク・イット・マイン」についての詳細は下記からご覧ください☆

ディズニー・クリスマス限定グッズ「メイクイットマイン」がカワイイ!作り方を紹介☆

2018/1/1(月)~1/5(金) お正月のプログラム

例年通り、5日間の開催。ミッキー・ミニーの着物が毎年カッコイイ・カワイイくらいなのと正月は行けないので、まぁ、あまり触れずにスルー。

2018/1/11(木)~3/19(月) アナとエルサのフローズンファンタジー

f:id:toka-ina:20160922120602j:plain

ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルイベントを開催します。アナとエルサたちが繰り広げる映画の世界観をお楽しみいただけるパレードのほか、スノーギースや雪の結晶をモチーフにしたデコレーションなど、パークは『アナと雪の女王』の世界に様変わりします。また、全編を通して『アナと雪の女王』のシーンで構成される期間限定のキャッスルプロジェクションも公演され、映画でお馴染みの歌や心温ま
るストーリーを迫力いっぱいにお楽しみいただけます。

引用元:公式リリースより 

ヲタクですが「アナ雪」見てません!(爆)

見よう見ようと思ってたらズートピアにハマっちゃったんですよねー(言い訳)

今回で4年目。毎年1~3月は閑散期と呼ばれている空いている時期だったんですが、初年度はもう毎週末、入場制限がかかるほどの人気で、ヲタク界隈では「全然閑散期じゃない!」なんて言われてました。

でも、初年度だけでしたね。だからもう飽きた感が否めないので、変わる気がしてたんですが、冬と言えば「アナ雪」イメージがあるので変えるに変えれなかったんでしょうか。まぁ、僕は引きこもり決定ですね。

あ、この時期だけワンス・アポン・ア・タイムが全編アナ雪バージョンに変わるので、見たことがない方は見てみるといいかも!(投げやり)

まとめ

参考になるかは置いといて(笑)、東京ディズニーランドの2017年度スケジュールを完全に個人目線で紹介しました。個人的には春・夏・秋のイベントが楽しみですね!

年間スケジュールは概要のリリースで、各イベントの詳細は約3ヵ月前に公式でまたリリースされると思うので、詳細が出たらまた独断と偏見で紹介します!

 

あー、書いてたらディズニー行きたくなってきた!うん、これあるあるだよね、あるある。ね、そうだよね?(強要)

明日は東京ディズニーシーを書くよ!ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

東京ディズニーシーの2017年度スケジュールをヲタクが切る!

ディズニー・イースター2017イベント・グッズ・メニューまとめ【適宜更新】