読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

「さよなら私のクラマー」第2巻発売!過去作品を思い出す仕上がり!

f:id:toka-ina:20170117234204j:plain

こんにちは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

「四月は君の嘘」新川直司さんの最新作、さよなら私のクラマー第2巻が昨日(1/17)発売されましたので、漏れなく当日に買い、当日に読みました!

今、僕が買っている数少ない紙での本なので、この日を心から待ち侘びてました!立ち読みせず単行本で読んでるから待ち侘びてたって理由もありますが、読んだ感想を綴ります。

今日はそんなお話。

※本記事にはネタバレが含まれますので、まだ読んでいない方はブラウザバックをお願い致します

1巻を読んでない、もしくはあらすじが知りたい方は関連記事からお読みください☆

周防・曽志崎が主人公では・・・?

f:id:toka-ina:20170117234223j:plain

※前巻のあらすじにフォーメーションが付いててなんか嬉しい!

2巻を全部読んで真っ先に思ったのは、完全に恩田の存在が主人公を喰ってる!ってこと。

周防・曽志崎が主人公キャラなのに恩田に喰われないか個人的には心配です(汗)

実は1巻の感想を書いた時に既に心配はしていたのですが予想的中しましたね(笑)

まぁ、これから周防・曽志崎はメキメキ出てくると勝手に思っているので、恩田は前作「さよならフットボール」からのキャラとあって前半は活躍するのでしょう!

第2巻の見どころ3選!

1.恩田希の華麗なるフットボール

高校女子サッカー日本一・久乃木学園との練習試合。前半7-0、後半も点を取られ続け、後半途中で16-0。

f:id:toka-ina:20170117234300j:plain

周防は既に試合を諦めていたが、どうしても1点が欲しい恩田の強烈な一言で周防も奮起。恩田を中心に曽志崎・周防が久乃木学園のゴールへ攻め入るが点が取れないまま残り2分。

蕨青南高校、最後の攻撃チャンスに恩田へボールが渡るが、久乃木学園エース・井藤が目の前に立ちふさがる!

f:id:toka-ina:20170117234337j:plain

恩田はこのあとどうするのか!恩田希の華麗なるフットボールを本編でご覧あれ!

2.田勢の純真さ

周防・曽志崎・恩田のトリオに次ぐ主要メンバーであろう、蕨青南高校サッカー部・部長の田勢。彼女は優しく真面目で純真。サッカーの弱小高校であっても諦めず1人でも頑張ってきた。

そんな彼女の元に周防・曽志崎・恩田という優秀な1年と監督に元女子日本代表の能見が来て、少し光が見えてくる。

f:id:toka-ina:20170117234318j:plain

サッカーが上手くなれるかもしれない、と。

このシーンはまさに「四月は君の嘘」の1番最初、有馬公生が宮園かをりに会った瞬間とかぶる。田勢の灰色だったサッカー人生が、この瞬間、カラフルに色づき始めたのだ。完全に僕の主観だけど、同じような光景に思えた。

カラフルに色づきはじめた田勢の今後の活躍に期待!

▼「四月は君の嘘」を読んでない方はこの機に読もう☆

3.担任の弱みを握ろうとするメンバー

久乃木学園との練習試合は結局大敗で終わるのですが、これを機に男子サッカー部と合同で練習できないか相談するも、意味がないと男子サッカー部監督・飛鳥に断られる。

f:id:toka-ina:20170117234404j:plain

そこで考えたのが、飛鳥の弱みを握って脅すこと(笑)

これは「さよならフットボール」で恩田が試合に出たいがために監督・鮫島の弱みを握ろうとしたシーンと同じです。

f:id:toka-ina:20170117234418j:plain
※「さよならフットボール」1巻より

過去作品を見てなくても楽しめますが、「さよなら私のクラマー」2巻は過去作品を見てから読むと、より一層楽しめますね!

もちろんテツにタケ、ナメックも出るよ!

「さよならフットボール」に出てた男子サッカー部の面々も数ページ出ます(笑)

まぁ、メインキャラではないので少ないのは仕方ないですね・・・

▼前作「さよならフットボール」を知らない方はコチラ☆

第3巻はどうなる?

蕨青南・久乃木学園即席チームで参加するフットサル大会がメインでしょう。予告では井藤のライバルで九谷という新キャラが出てましたが・・・

気になる第3巻は2017年春発売予定!

まとめ

f:id:toka-ina:20170117234500j:plain

あー、久乃木学園の井藤ちゃん可愛いよ、井藤ちゃん。

2巻も読みごたえバッチリでした!もう既に3巻が待ち遠しいです!

周防や曽志崎にも恩田の「藤一のエリック・カントナ」みたいなニックネームが欲しいですね!

 

ではまたっ!

あなたにオススメの記事

マンガでビジネスを学ぼう!おすすめマンガ3選!

【マンガ】42巻完結のマンガは面白い!名作マンガ7選!