読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

「さよなら私のクラマー」第1巻発売!まさかのあの女子も登場!

本-マンガ

f:id:toka-ina:20160818024802j:plain

おはようございます!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

昨日、新川直司さんの最新作「さよなら私のクラマー」第1巻が発売しました。僕は新川直司さんのマンガは全部持ってるのですが、この日を本当に待ってました!(連載は読んでないので)

何故ならこのマンガにはある人が出てくるからなんです!もうね、興奮ですよ、興奮。興奮しすぎた想いを今日はガンガン綴ります。

「さよなら私のクラマー」ってどんなマンガ?

f:id:toka-ina:20160818004056j:plain

中学時代輝くことなく終わったウイング周防すみれは、ライバルである曽志崎緑から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは・・・・。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!

一言で表すと、現時点では「高校女子サッカー」マンガ。

中学時代、チームメイトに恵まれなかった才能溢れる周防すみれと全国区で有名になった曽志崎緑が、弱小高「蕨青南高校」に入学し、そこで色んなメンバーと出会う。

そこで出会うメンバーというのが、僕が待ちわびていたこの人、高校生になった「恩田希」。新川直司さん初の原作、「さよならフットボール」の主人公である。

f:id:toka-ina:20160818004504j:plain

恩田希が主人公の「さよならフットボール」

f:id:toka-ina:20160818004900j:plain

「さよなら私のクラマー」に出てくるぐらいなので、「さよならフットボール」もサッカーマンガですが、舞台は約2年前、中学2年の時の話です。

藤第一中学校サッカー部に所属する恩田希は優れたボールテクニックの持ち主だが、サッカー部の公式戦に出場することができずにいる。そんなある日、街中で再会を果たした幼馴染のナメックから「サッカーはフィジカルだ。女のお前に何が出来る」と挑発されたことをきっかけに彼に一泡吹かせるために男子サッカー公式戦に出場することを決意し、弟と無理やり入れ替わる形で公式戦に出場する。

引用元:wikipedia

中学生の恩田希は男の中に混ざることでしかサッカーが出来なかった。

女1人(マネージャーの越前佐和は除く)で孤独だったが誰よりもテクニックがあり、誰よりも練習していた。言うなれば「さよなら私のクラマー」の周防すみれそのもの。

だが、男と女という差だけで、テクニックと練習量では埋められない壁にぶつかる。

f:id:toka-ina:20160818011424j:plain

そう、フィジカル。

「私にはたぶん時間がないんだよ」

恩田希本人も分かっていた。今しかない。

だから試合に出たい。監督の鮫島も実力は認めている。

「恩田が男だったらと思わない日はないよ」と。

でも、恩田希は女だ。女は試合に出られない。

そして不安は的中するが・・・?

f:id:toka-ina:20160818020153j:plain

それでも無理やり出場した新人戦。

手も足も出ず全く歯の立たない恩田希。

そこから何を思うのか。そしてこのあとどうするのか。

f:id:toka-ina:20160818020440p:plain

「藤一中のエリック・カントナ」恩田希の華麗なるフットボール、ご覧あれ!

※今って新装版出てるんですね。知らなかった・・・

「さよならフットボール」を見たあとなら分かるニヤニヤシーン!

もちろん「さよならフットボール」を見てなくても楽しめるんですが、「さよならフットボール」を見てから「さよなら私のクラマー」を読むと、色んなシーンでニヤニヤできます。

ニヤニヤシーン1:紅白戦最中に言う恩田希の一言

f:id:toka-ina:20160818021756j:plain

中学生時代の新人戦に出る前の恩田希であれば、絶対にこんなこと言わなかった!

ニヤニヤシーン2:幼馴染みんな同じ高校

f:id:toka-ina:20160818022535j:plain

恩田に佐和だけでなくテツ、タケ、ナメックも同じ高校!

ニヤニヤシーン3:恩田希×鮫島監督

f:id:toka-ina:20160818022716j:plain

「恩田が男だったら・・・」と言っていた鮫島監督も、1巻の最後で「お前は女子サッカーに行くんだ」の発言。泣いちゃう。

ニヤニヤシーン4:恩田希キレる。

f:id:toka-ina:20160818023323j:plain

「さよならフットボール」を見た人ならこのキレて詰めるシーン、懐かしいはず!

当たり前ながら2巻も期待!

高校女子日本一、久乃木学園対周防・曽志崎・恩田がどう出るのか楽しみな2巻は2017年1月17日発売とのこと!

周防・曽志崎が主人公キャラなのに恩田に喰われないか個人的には心配です(汗)

まとめ

思い入れのあるマンガの人物がまた出てくれると言うのは嬉しいものですよね。

前作マンガの人物が次作で出るというのは、もう1人、好きな漫画家で安田剛士さんの「振り向くな君は」の主人公が「DAYS」に出てるというのもありますね。これも高校サッカーマンガです。男子ですが。

とにもかくにも「さよなら私のクラマー」おすすめです!

 

ではまたっ!

あなたにオススメの記事

【マンガ】42巻完結のマンガは面白い!名作マンガ7選!