とかいなディズニー

とかいなディズニーは都会から田舎まで【子供とディズニーを楽しむための情報】をお届けするブログです。

大阪発!ラパンテットのダンスロックがエモい!夜に鳴るを聴くべし!

f:id:toka-ina:20180106121532j:plain
※画像引用元:ラパンテット「夜に鳴る-yoruninaru-」 - YouTube

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

たまにディズニーを離れて音楽のことを書いてるのですが、1年くらい前に書いた記事が、ここ最近、アーティストの単独ワード検索で1ページ目に出てきて、意外にアクセスを集めてます。

恥ずかしい限りなのと、ただ単に好きなので、にわか知識しかないんですけど、少しでも知ってもらえたら嬉しいなってことで、最近グッときたアーティストのことをまた書いてみようかと!

今日はそんなお話。

ラパンテットとは?

f:id:toka-ina:20180106123126j:plain
※画像引用元:ラパンテット

Vo.田中志帆乃、Gt.フクダカズマ、Ba.柳澤里恭、Dr.和泉マサトの4名から成る大阪を拠点に活動する発展途上系4人組バンドです。

ボーカルの田中志帆乃さんは、MV見てると、ブロガー界では有名なあんちゃ(@annin_book)さんに似ているような面が垣間見えます(笑)

大阪拠点と書いている通り、LIVE履歴を見ても、まだ大阪や神戸など、関西が中心のようですね。

個人的に関西弁の女性はなんか可愛いので好きです(聞いてない)

夜に鳴る-yoruninaru-

僕、実は最初、歌と言うより田中志帆乃さんの真っ赤な口紅に心奪われた訳ですが(笑)、何回か聴いてるうちに自然にノリ出している自分がいました。

「自由なノリのポップス曲でフロアを踊らせにかかります!」という肩書に嘘偽り無さそうですね!

実際のMV

Twitterの引用でも載ってるんですが、念のためもう一度。

若干哀愁漂う昭和感の出だし(これ褒めてるのかな?)からの「パンパン」が、何度も聴いていると、手を叩きたくなる。

そこからの真っ赤な口紅に心奪われ、サビに向かうんだけど、サビがまた覚えやすい。そしてノリやすい。

このノリやすさはHOTLINE2017 関西エリアファイナルでのライブでも途中から観客がノっていることで証明されていますね*1。まぁ、Youtubeに同じようなコメントが付いてるんですけど。

高揚感でもなく、いわゆるダンスナンバーでもなく、自然とノリよく躍らせられる女性ボーカルのダンスロックバンドに出会ったので、次回のMVにも期待したいですね!

夜に鳴るはエモいナンバーです。

1st mini Albumも出てるよ!

現在、通信販売をしているのか分からないのですが、LIVEの手売りがメインなのかな?トレーラーで一部、視聴することが可能です。

1stなので、曲調を変えても、どうしてもボーカルの声が特徴として強く出すぎたり、似たような感じになってしまってる部分もあります。それでもビター・チョコレイトのようなスローテンポでもノれる感じが出ているのは個人的にはとても好きですね!

まとめ

f:id:toka-ina:20180106131227j:plain

フランス語でうさぎのラパンと、クインテット(四重奏)を掛け合わせてラパンテット!

2018年は関東でもLIVEやってほしい!そしてブレイクしてほしい!そんな期待を込めて、本記事の締めとさせて頂きます(笑)

公式Twitterもあるようですので、興味のある方は是非フォローしてみてください!

ラパンテット (@Lapintet111) | Twitter

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

ヤイコって知ってる?矢井田瞳のヒットソング5選!

【神曲】バストアムーブ以上のゲーム音楽が見つからない【作業用BGM】