とかいなディズニー

とかいなディズニーは都会から田舎まで【子供とディズニーを楽しむための情報】をお届けするブログです。

祝!ブログ開設3ヶ月!面倒くさがりでも続けられた5つの理由

f:id:toka-ina:20161014213746j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

7月14日にブログを始め、8月1日にはてなブログProにし、時が経つこと約2ヶ月半・・・本日、ブログを開設して3ヶ月となりましたー!

パチパチパチパチ(自画自賛)

でも、特にスペシャルなコンテンツを用意しているわけではないので、自称、面倒くさがりで、怠惰で、飽きっぽい僕でも3ヶ月続けられた理由を書こうかと。

先輩風吹かせて、これから始める方々へ届けば嬉しいです!とか言っときますね(爆)

今日はそんなお話。

面倒くさがりで、怠惰で、飽きっぽい僕でも続けられた理由

1.目指すべき未来への指標が見えやすかった

僕がブログをはじめた理由はぶっちゃけ「収益目的」、つまりお金です。

ただ、一朝一夕で何万や何十万も稼げないことは分かっていましたが、周りには半年や1年、それ以上続けている方々がいっぱいいて、しかも中にはありがたいことにPV数や収益を惜しげもなく公開している方もいます。

これは最近はじめた僕には非常にありがたく、自分も半年や1年続ければ、同じぐらいのPV数や収益を目指せるんだと、かなり明確に未来への指標が見えたので、比較的、苦もなく続けられと感じます。

ただ、もちろん努力は必要だし、1年続けたところで何十万どころか何万も稼げてない可能性だってあるけど、成功者がいるってことは努力すれば出来るってことなので、収益あげられるブログを目指してこれからも運営していく所存です(なぜか固め)

2.ブロガー仲間が増えた

同じブログを運営している方々と交流出来たことは素直に嬉しかったし、ブログを続ける動機にもなりました。

ブログをやってなかったら出会えなかった、なんて、ありきたりな言葉を使いますが、ホントに出会えなかっただろうなと感じてるし、実際にオフ会で会うなんて、世界が広がる以外の何者でもないです!

この縁を大事にしていきたいですね!

3.世の中のトレンドに気づくのが早くなった

ブログをはじめてすぐの頃に「ポケモンGO」のリリースがあって、ここぞとばかりに攻略やポケモン図鑑のブログを書いていて、このスピード感、いい意味でヤバイな、と感じた記憶があります。

トレンドにいち早く気づくこと、気づいたら圧倒的に早く記事を書くこと、書いてSEOで上位をとることをこの1件で学んだ気がします。

良くも悪くも、テレビのニュースより、はてなブックマークの方が断然早かったりしますからね。おかげさまで色々アンテナを立てれる人間になれた気がします。

4.数十円にニヤニヤする

結局、お金が好きなんですよ!(ゲス顔)

もはや書くことが無くなってきて、1番目と被ってきましたが、なんだかんだ収益が出ると嬉しいです。人間って欲深いもので、もっと稼ごう!とか思っちゃうんですよねー。怖い怖い。

5.とにかく楽しい

色々書きましたが、まぁ、コレですね。

書こうと思ってるのにタイピングが進まなかったり、仕事との両立もしてるので、ブログを書くために寝不足になったり、全てがプラスなことばかりでもなかった3ヶ月ですが、それも含めて楽しいです!

他の方々のブログを読むのも楽しいし、僕が書いた記事にはてなブックマークがついたりはてなスターがついたりするのも楽しい。

いきなり挫折する可能性も無くは無いですが、今のところはバリバリ楽しんでますよ!(笑)

これから始めようと考えている方へ

たった3ヶ月だけど、先輩風吹かせてアドバイスがあるとすれば・・・

悩んでる暇があったら始めましょう!

そしてなんでもいいから書きましょう!

1日目からブログが読まれて大爆発するなんてのは芸能人でも無い限り皆無なので、最初の記事を大事にしないと!なんて思う必要は全くありません。「思い悩むだけ悩んで始めないゼロ」より「とりあえず分かんないけど始めたイチ」の方がよっぽど前衛的です。

最初から独自ドメインを取得する!とか考えてるのであれば、ドメイン名はしっかり考えた方がいいですが、それでも考えすぎで始めないのはダメですね。

始めてしまえば、もう前に進むしかないので、勝手に意思はついてきますよ。騙されたと思って1回始めてみてください!楽しい世界が待ってますよ!(責任はとりませんけどね)

まとめ

自称、面倒くさがりで、怠惰で、飽きっぽい僕でも今日でブログを始めて3ヶ月。3ヶ月で100記事目標に対し、この記事で93記事と、結果的には7件足りませんでしたが、それでもここまで書いた自分を褒めようと思います。

たーふじ、よくやった!

まぁ、これが終わりじゃなく、これからも続いて行くんですが、一区切りとして記事を書いておきました。

最後になりますが、いつも見て頂いている方々に感謝すると共に、これからも「とかいな」をどうぞよろしくお願い致します!(とかいな感が全くないのは置いといて)

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

1日1記事、3ヶ月で100記事の呪縛へようこそ。

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】