読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

次男が産まれて長男も我慢の限界!?長男の甘えさせ方を考える

育児 育児-長男

f:id:toka-ina:20160921213838j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

次男も昨日、無事に退院をしまして、1ヶ月検診が終わるまでは妻の実家(愛知県)にいるのですが、今までも感じていた「長男の我慢」と、どう向き合うかを考える時期がきたようです。

2人目(我が家の場合は次男)ができる・産まれると、上の子(我が家の場合は長男)が赤ちゃん返りするなんて言われてますが、さて、どうしよう。

今日はそんなお話。

長男(2歳5ヶ月)は甘えたいのを我慢している?

ちょっと時期をさかのぼり、今年の4月から妻が産休に入る7月下旬まで共働きが始まったんですが、保育園に送りに行く際、時間になると妙に素直に外に行こうとした時があったんです。本来なら素直でお利口だなぁ、なんて思うんですが、この時は何故か違和感があって、あっ!これは我慢してるのかな?と感じたのが最初です。

保育園は保育園で、連絡手帳を見るとお友達と元気に遊んでいるようなので楽しいみたいです。でもやっぱり平日は家族3人で過ごせていないことが寂しいのか、たまに早く仕事が終わって家に帰った時に長男が起きてた場合、長男のテンションが上がりすぎて全く寝ない、なんてこともありました。パパとママは嬉しい反面、涙目です(笑)

共働きあるあるな気がしなくもないですが、やっぱりパパとママがいたら嬉しいんでしょうね。

里帰りしてからはママのお腹がだんだん大きくなって抱っこが出来なくなったり、パパもお仕事と言い聞かせてずっといなかったり(たまに寝言でパパって言ったりしてたみたい)して、「我慢してるみたい」ってLINEが来る度に、子供ながらにいろいろ察してくれてて、ありがたいやら悲しいやら、なんとも言えない気持ちになったりしてました。

我慢してくれた分、今までも休日は長男と出来る限り一緒にいるようにしてましたが、平日の日数に比べたら週末2日だけですからね。親としての未熟さを感じます。

次男が産まれて抑えきれなくなってきた

さて、そんな上手く察してくれてた長男も、次男が産まれて、間近で次男に構っているママを見ると、どうしても感情が抑えきれなくなってきたようです。

  • ママが次男を抱っこすると「抱っこしないで」って泣く
  • 突然、泣いたふりをして抱っこを要求してくる
  • ママのおっぱいを触りたがる etc...

これが赤ちゃん返りなのか定かじゃないですが、甘えたいという欲求を如実に出す回数が増えてきました。

次男の頭をなでなでしたり、抱っこしたいと言ったりしててお兄ちゃんぶりを見せてもいるらしいですが、それでもやっぱり寂しいし甘えたいんでしょうね。だからそろそろ、というより、今までよりちゃんと!しっかり!長男の我慢と向き合って、出来る限り甘えさせてあげられるようにしたいと、パパは長男との接し方に関する今後の方針を3つ決めました!

長男の我慢を緩和するための方針3つ!

1.家族でいる時は緊急時以外スマホを見ない

これは前にブログも書いたので引き続き。

子供と一緒にいる時はスマホを見るのをやめようって話 - とかいな

ただでさえ甘えたがっている長男が、こっちを振り向いた時にパパが携帯を触ってたらそれはそれはショックでしょう!だからスマホを見るのをやめます!

2.長男が起きている時は次男と距離を置く

当たり前ながら産まれたばかりの次男にはママがほぼつきっきりで見ていて、なかなか長男と遊んだりすることも難しいので、僕が長男担当として一緒に遊んだりご飯食べるようにします!とは言うものの、次男とも触れ合いたいので、長男が昼寝をしている時にコッソリ抱っこします(笑)

1番はやっぱりママに甘えたいんだと思うんですが、パパ、頑張る!!!

3.お兄ちゃんだからという我慢をさせない!褒める!

これから半年くらい経って次男が寝返りやハイハイをしたり、おもちゃに興味を持ってくると、長男は次男のおもちゃを取るかもしれませんし、叩くかもしれません。でもその時に「お兄ちゃんだから!」などのお兄ちゃん我慢的な言葉を言いたくなるかもだけど言わないようにします!

出来る限り「おもちゃ貸せてエライね」とか、褒めるような言葉を使って、長男が1番だよ、ということをアピールしていきます!

って考えたけど、ママに相談だ!(牛乳じゃないよ!)

そう、ブログのために今日考えたので、明日ちゃんと相談しなきゃ!(汗)

育児方針って噛み合わない夫婦はとことん噛み合わず、離婚・・・なんて話もぶっちゃけあるので、こういうのはちゃんと相談!我が家はお互いそこまでズレてないので概ね大丈夫な気がしますが。

子供はパパだけのものでも、ママだけものでもなく、夫婦でしっかり支え合って育てていくものなので、こういった方針などはきちんと話し合って決めましょうね☆

まとめ

見て見ぬふりをしてたわけじゃないけど、次男が産まれて、目の前でママが次男を抱っこしてる時に、長男が「抱っこしないで」って言って泣くのを見ると、心が締め付けられるように痛いですね。2人ともパパとママから見れば大事な子供には変わりないんですが、子供はそんなに上手く理解してくれないですね。

赤ちゃん返りは子供が成長する上で必要で、これを乗り越えるとひと回りもふた回りも大きくなるとも聞くので、これを家族みんなで乗り越えて、長男にはたくましいお兄ちゃんになってもらいたいですね!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

次男が産まれ、家族4人になって感じたこと

2~3歳の子供に多色粘土がおすすめ出来ないたった1つの理由