読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

ディズニーの新生児グッズってあるの?2児のパパがまとめてみた

f:id:toka-ina:20170119123549j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

世の中にディズニーのグッズは色々あれど、新生児向けのグッズってどのくらいあるのかな?と思い立ってまとめてみました。

我が家で使っているものから、こんなものまであったんだ、みたいなものまでザザザッとご紹介!ただ、紹介はしたけど必要ないだろうなぁ、と思うグッズもぶっちゃけありました(汗)

そうなると、必要のないものまで紹介するな!って話になっちゃうので、僕の経験上の話にはなりますが、必要度も合わせて記載しましたよ!もし、ご購入を検討する際は参考にしてみてください☆

今日はそんなお話。

必要度チェック

実際に家にあった時に使いそう、使わなそうを「必要度」として記載しています。ただ、重ねてにはなりますが、「必要度」は僕の経験上の話になりますので、ご購入する際は、ご自身でも検討をするようお願い致します。

  • ◎・・・必須グッズ
  • 〇・・・あったほうが便利なグッズ
  • △・・・家庭事情により特に買わなくても良いグッズ

また、あくまでディズニー用品で取扱いのあるものを紹介しておりますので、洗剤や綿棒などの生活雑貨類は記載しておりません。

本項のみで新生児向けの全グッズが揃うわけではないです。予めご了承ください。

ベビーウェア

プレオール・カバーオール

必要度:◎(必須グッズ)

肌着やオール系の服は、吐乳や溢乳で汚れて着替えさせることを考えると、各々5~6枚は持ってた方が良いので、その中の1~2枚くらいにディズニーの服はいかがでしょうか?

50サイズはすぐ着れなくなる場合が多いので、少し大きめの60サイズを買うのをオススメします。1ヶ月検診などで外に出る際に着ていける、ちょっといい服としてディズニーは目立ちますよ☆

衛生用品

おしりふき・手口ふき

必要度:◎(必須グッズ)

どの家庭でも必須グッズになるおしり&手口ふき。

我が家では紹介しているアカチャンホンポのディズニーパッケージのものをまとめてドン!と買ってます。いくらあっても困るものではないのと、ただ単にディズニーパッケージに惹かれただけですが(笑)

おしりふき・手口ふきのふた

必要度:〇(あったほうが便利なグッズ)

我が家では使ってますが、地味に重要なおしり&手口ふき用のふた。これがないと意外と取り出すのが面倒だったりします。

爪切り

必要度:◎(必須グッズ)

爪切りとしてはこのハサミ形式ではなく、大人が通常使う爪切りのものでも良いのですが、爪切りは必須です。子供でもちゃんと爪は伸びますからね!

定期的に切らないと、手を動かすようになった時に頭や顔に当たって引っ掻き傷が出来ちゃいますよ(泣)

おしゃぶり

必要度:〇(あったほうが便利なグッズ)

僕の周りでは持ってる人が多いのですが、歯並びが悪くなると言われたりするので、使わない家庭もあるかも?(歯並び悪くならないって書いて売ってるおしゃぶりもあります)

余談ですが、おしゃぶりは上手い下手がありますよ。我が家の長男はめちゃくちゃおしゃぶり上手かったのですが、次男はびっくりするくらい下手ですぐ落としちゃいます。新生児の時からその戸のタイプ?ってあるものですね!

ミルク関連

哺乳びん・哺乳びんケース

必要度:〇(あったほうが便利なグッズ)

完全母乳で育てようと思ってもなかなか母乳が出なかったり、乳首が痛くて上手くあげられなかったりします。そんな時にミルクがあると助かったりします。

子供が保育園に行くようになるとミルクの方が楽だったりもするので、各家庭に合わせて購入を検討してみてくださいね!

お風呂関連

ベビーバス

必要度:〇(あったほうが便利なグッズ)

我が家では購入して活躍しましたが、数ヶ月で使わなくなります。なので、あったらあったで便利ですが、浴槽で大丈夫と言われれば浴槽で十分だったりすると思います。

湯温計

必要度:△(家庭事情により特に買わなくても良いグッズ)

長男の時はしっかり計って使ってましたが、次男になると結構適当になりました(笑)

次男で特にトラブルも起きてないので、必須かと言われるとそうでもないですね。

ガーゼハンカチ

必要度:◎(必須グッズ)

ガーゼハンカチはお風呂のみならず日常生活でも頻繁に使うので、何枚持っててもいいですね!

これも服同様、出かける時はディズニー柄にするとか、ワンポイントでちょっと高めのガーゼハンカチを買うのはアリです☆

バスタオル

必要度:◎(必須グッズ)

タオルはできるだけ肌触りの良いものがいいです!

ただ、高いタオルを買うと出費がかさみますよね・・・ガーゼ生地のタオルなどは子供向けでいっぱい売っているので、その中から2~3枚買っておきましょう!

寝具・雑貨

布団

必要度:◎(必須グッズ)

ベッドにするか布団にするかは各家庭事情によりますが、掛け布団など最低限のものは必要なので柄はお好みで!

我が家はもちろんディズニーの布団を使っております(笑)

おくるみ

必要度:〇(あったほうが便利なグッズ)

新生児のお昼寝用や抱くときにあったら便利なおくるみ。もし、購入を検討しているのであれば、間違いなくエイデンアンドアネイのおくるみをオススメします。

我が家でも使っていて非常に使用感や耐久性が良いです!関連記事でまとめてますので、良ければご覧ください☆

母子手帳ケース

必要度:〇(あったほうが便利なグッズ)

母子手帳だけを入れる、という使い方よりは、子供の診察券や医療証なども一緒に入れるために使うケースが多いですね。これもあったら便利ですが、無ければ無いで不自由になることはないでしょう。

ディズニーデザインは多いので、ディズニー好きの方には是非おすすめします☆

まとめ

まとめてみたら結構多くありましたね!

これからお子さんが産まれる方も、もう既に産まれた方も、新生児向けのディズニーグッズはたくさんありますので、気になったら是非調べてみてくださいね!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【ディズニーストア】楽天市場店の最新グッズ情報!【随時更新】

新生活をディズニーと共に!ライフスタイルグッズまとめ【適宜更新】