読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

【大満足】ブログのヘッダー画像を作って頂いたよ!

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

気づいた方は既に気づかれていると思いますが、アイコンに続き、PC・スマホのヘッダーも変えました!

アイコン同様、非常に満足しましたのでご紹介!

今日はそんなお話。

「ヘッダーを変えよう!」と思った9月下旬

ヘッダーを変えるまでには個人的にそこそこストーリーがあったので、振り返りながら書いていきます(笑)

7月中旬にブログを開設して、当時は日に1,000どころか100もPVがあるわけでもないからなんでもいいだろう、と思って自作のものを使ってたんですが、ほぼ同期ブロガーのタイラケンヂさんがヘッダー画像を変えたブログ記事を書いていて、僕も変えよう!と思い立ちます。

ブログタイトルの「にーとのかがみ。」感がすごく出てて、やっぱりプロに頼むと違うなぁ、としみじみ感じたのです。

そこから迷走する10月上旬~中旬

アイコンもココナラで依頼していたので、ヘッダーもココナラで!と考えて探していたのですがいまいちピンとくるものがない・・・

僕としては写真というよりイラストでヘッダーを作ってくれそうな方を探していたんですが、結構、写真を加工してステキなヘッダー作ります!のようなものが多くて、決めきれずに日々が過ぎる。

「この方だ!」と決めた10月下旬

そして、決めきれずに迷走していた中、このブログ記事に出会います。

いつも拝見しているポジ熊さんがサブのブログでヘッダー画像を作ってもらった記事を見た瞬間、「この方だ!」とビビビッと感じたんです。

ブログを運営されていて、イラストの豊富な実績もあって、とても親和性高そう!と思ったのですぐ依頼することに決めました。

さゆ吉さんに依頼

どうやってコンタクトを取ろうか考えたのですが、ブログのTOPにお問い合わせフォームにあったので、そこから依頼させて頂きました。

依頼内容に関しては、ポジ熊さんのアドバイス通り、下記のことを伝えました。

・ヘッダー画像を2種類作成してほしい
・PC(1000×200ピクセル)・スマホ(350×200ピクセル)
・画像の大まかな構想 

引用元:世界でひとつだけ!ブログオリジナルイラストをプロに依頼してみた - ポジ熊の人生記

画像の構想としてはブログタイトル「とかいな」の都会と田舎感を出して、都会をディズニーのシンデレラ城に見立てて、上手く田舎と都会感をヘッダーで表現したい、と伝えました。

僕自身、さゆ吉さんに依頼させて頂いてこう言うのもなんですが・・・

ぶっとんだ依頼でしたね。

ただ、こんなぶっとんだ依頼にも関わらず、快諾して頂いたさゆ吉さんに感謝しております。

ついに完成!11月中旬

f:id:toka-ina:20161121152011j:plain

f:id:toka-ina:20161121153625j:plain

※上がPC版、下がSP版

すてきいいいいいいいいいい!

何度も言いますが、ぶっとんだ依頼にも関わらず、ここまでステキに仕上げて頂いて嬉しい限りです!

電車でディズニーに向かってる感じがイイですよね!ディズニーランドのシンデレラ城風なお城と、バックにあるディズニーシーのプロメテウス火山風なイラストもバッチリフィットしていて一発でディズニーと分かるのがGood!

早速、PCとスマホのヘッダーとして使わせて頂きました!

ヘッダーに自分らしさを!

どうしてサイトの画像にこだわるのか、その理由は自分のサイトを愛すためにほかなりません。気に入った、しかも唯一無二の画像がヘッダにあることで自然と愛着も沸くし、ブログ継続のモチベーションも高まります。もちろん、ブランディングという面でもオリジナル画像は外せない要素です。

(中略)

まぁ、小難しいことは抜きにして、自分のサイトを開いたときに好きな画像が目に飛び込んでくるって、それだけで幸せじゃないですか。ブログと日々を過ごすのであれば、やっぱり好きなイメージを持たせたい。好きなものに囲まれて生きたいのです。

引用元:世界でひとつだけ!ブログオリジナルイラストをプロに依頼してみた - ポジ熊の人生記

もう、ポジ熊さんの書いている通りなのですが(汗)、ヘッダーはブログに入ってきて1番最初に目に入る大事なものです。合コンで1番最初に見るのは顔、と同じです。

であれば、自分のブログがこんなブログだよ!とイメージできて、かつ、愛着の持てるヘッダーを作りたいですよね。10月上旬から中旬に迷走してなかなか頼む方を決められなかったのは、結局、自分自身が満足できるものを作って頂けるか、に行き着きます。

とりあえずヘッダー欲しいから作ってもらおうと考えて依頼してたら、おそらくここまで満足出来ていなかった気がするので、今回は満足できる方に巡り合えて、本当に良かったです。

まとめ

お子さんがいてお忙しい中、合間を縫ってヘッダーを作って頂いたさゆ吉(id:tomo_king)さん、ありがとうございました!

大切に使わせて頂きます!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【大満足】ココナラでキャラアイコンの作成を依頼してみたよ!

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】