
とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

【運営報告】はてなブログProにして6ヶ月経過したのでまとめてみた

f:id:toka-ina:20170201132007j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

毎度おなじみですが、2016年7月14日にブログを開設、2016年8月1日にはてなブログProにして6ヶ月経ちました!(実質のブログ運営は約6ヶ月半)

先月の月初に、始めたらやめどきが不明と書きましたが、とりあえず1年くらいは続けてみようかと思います。自分でもビックリするくらい伸びてしまったら考え直しますが(笑)

1月の振り返りと整理です。

※内容としては自己満足的なところが大きいので、興味のない方や冷やかしたいだけの方はブラウザバックをお願いします

今日はそんなお話。

PV数などをGoogleアナリティクスから!

■PV数

11月:85,941PV

12月:36,964PV

1月  :56,351PV(+19,387PV)

■セッション数

11月:72,262セッション

12月:31,210セッション

1月  :46,339セッション(+15,129セッション)

■UU数

11月:64,340UU

12月:28,116UU

1月  :41,242UU(+13,126UU)

■ページセッション

11月:1.19

12月:1.18

1月  :1.22(+0.04)

■平均セッション時間

11月:00:29

12月:00:30

1月  :00:37(+0.07)

■平均ページ滞在時間

11月:02:33

12月:02:44

1月  :02:49(+0.05)

■直帰率

11月:88.92%

12月:89.89%

1月  :87,24%(+2.65%)

■男女比

11月:19:81

12月:32:68

1月  :19:81

■一言

劇的に落ち込んだ12月からPVは回復。

また、狙ってリライトした記事が当たり、ページセッションや平均セッション、直帰率が改善出来たのは大きい。

個人的には上手くいった月でした。

記事数と読者数とTwitterフォロワー数

※2/1(水)09:56現在

■記事数:132記事(+13記事)

■読者数:225名(+16名)

■フォロワー数:535名(+82名)

1月も読者数、フォロワー数共に伸びました。ありがとうございます!

半年でフォロワー数が500人を超えたので、1年経ったらフォロワー数1,000人も夢じゃない気がしてきました!いつも見て頂いている方に感謝です。

収益

11月:約33,000円(PV単価:約0.39円)

12月:約15,000円(PV単価:約0.42円)

1月  :約20,000円(PV単価:約0.35円)

※収益金額の総計はアフィリエイトの発生金額で算出(全てが確定金額ではありません)

PV数増えたので、それがそのまま増収に繋がった感ありますね。PV単価は相変わらず0.3~0.4円前後をいったりきたり。0.5円くらいまでは上げていきたい。

クリック型とアフィリエイト型の比率は80:20くらい。PV単価上げるならアフィリエイトの比率上げないとですね。

トラフィックの流入元

■Organic Search:83.7%(先月比:+9.9%)

■Direct:9.4%(先月比:-2.5%)

■Social:5.3%(先月比:-6.1%)

■Referral:1.4%(先月比:-0.9%)

■Other:0.2%(先月比:±0%)

検索流入は変わらず。今後も変わることはないかな、と考えてます。

2017年1月に読まれた記事ベスト3!

1位

トレンドですね。

2位

リリース直後に書いたので検索上位にいるのが大きいかな、と。

1、2位の記事で40%くらいのPVを占めています。

3位

「2017年も日付指定入園日があるのか」という情報を検索した方が多かったです。それだけに、タイトルに「2016年10月」って入れたの失敗したなぁーと感じました。。

2017年1月あれこれ

6日:累計20万PV

f:id:toka-ina:20170201131018j:plain

開設から約半年で累計20万PVを達成。20万人(じゃないですが)の方に見られたってのは結構感慨深いですね。ありがとうございます!

23日:誕生日

f:id:toka-ina:20170201131309j:plain

完全にプライベートですが、1月23日に誕生日でした。とりあえず書いておきます(笑)

26日:初めて【B!KUMA】に掲載!

f:id:toka-ina:20170201131705j:plain

まぁ、PV跳ねたってわけでもないですが、記念ですね、記念。

2017年1月の目標とやりたかったこと振り返り

目標:45,000PV・PV単価0.4円・18,000円の収益
実績:約56,000PV・PV単価約0.35円・約20,000円の収益

PV単価は及ばなかったものの、PVと収益は無事達成!

やりたかったこと1:日々記事PV見てこまめなリライトとしれっとアフィリエイトを仕込む

1月のPV1位だった1~3月のイベント記事と、PV4位だったTDS15周年記事の2つを大幅にリライトしたんですが、これが見事にPV面で言えば当たりましたね。アフィリエイトは無風ですが、リライトの重要性を身を持って感じました。

やりたかったこと2:2日に1記事は書く

リライト含めると記事更新日にムラがあるものの、2日に1記事は書いたことになります。ただ、月末は全く更新出来てなかったので、コンスタントに日を空けず、2日に1記事は書いていきたいですね。

2017年2月の目標とやりたいこと

45,000PV・PV単価0.4円・18,000円の収益

1月より3日少ないので、目標は1月据え置きです。

やりたいこと(意識すること)も引き続き以下2点。

  • 日々記事PV見てこまめなリライトとしれっとアフィリエイトを仕込む
  • 2日に1記事は書く

あとは、ブログの方向性をもっと子供×ディズニーに寄せていくと決めたので、子連れディズニー記事とか子供向けのグッズ情報などを増やしていきたいですね。

まとめ

同じくらいに始めた方や後発ブロガーがどんどん育って追い抜かれていきますが、サラリーマンの副業なので、引き続き楽しくコツコツ続けていきます☆

 

ではまたっ!

▼信用が大事。

あなたにオススメの記事

はてなブログを始めて半年が経ちました。

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと