
とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

【運営報告】はてなブログProにして5ヶ月経過したのでまとめてみた

ブログ ブログ-運営報告 広告不要

f:id:toka-ina:20170103165000j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

毎度おなじみですが、2016年7月14日にブログを開設、2016年8月1日にはてなブログProにして5ヶ月経ちました!(実質のブログ運営は約5ヶ月半)

最近は収益報告するとデメリットしかない的な噂が流れてますが、1度始めちゃったらやめどきが不明なのでとりあえず続けます(笑)

まぁ、叩かれるようなPVでも収益でもないので、とりあえず大丈夫でしょう。きっと。

12月の振り返りと整理です。

※内容としては自己満足的なところが大きいので、興味のない方や冷やかしたいだけの方はブラウザバックお願いします

今日はそんなお話。

PV数などをGoogleアナリティクスから!

■PV数

10月:52,374PV

11月:85,941PV

12月:36,964PV(-48,977PV)

■セッション数

10月:41,535セッション

11月:72,262セッション

12月:31,210セッション(-41,052セッション)

■UU数

10月:36,826UU

11月:64,340UU

12月:28,116UU(-36,224UU)

■ページセッション

10月:1.26

11月:1.19

12月:1.18(-0.01)

■平均セッション時間

10月:00:35

11月:00:29

12月:00:30(+0.01)

■直帰率

10月:86.54%

11月:88.92%

12月:89.89%(-0.97%)

■男女比

10月:27:73

11月:19:81

12月:32:68

■一言

11月の振り返りで見込んだぐらいのPV数で着地。

8、9、10、11とビギナーズラックの右肩上がりPVだったので、12月は見つめ直し月として妥当なライン。強がってるわけじゃなく、減ったのは確かに残念ではあるんですが、1月以降の見つめ直しと仕込み月としては良かったんじゃないでしょうか。

本業の仕事より振り返りしっかりしてる気がします(笑)

記事数と読者数とTwitterフォロワー数

※1/3(火)14:50現在

■記事数:119記事(-5記事)

■読者数:209名(+22名)

■フォロワー数:453名(+81名)

引き続き、読者数、フォロワー数共に伸びました。ありがとうございます!

記事数が減ったのは12月下旬に急に思い立って全記事の見直しを行い、記事の削除やリライト、統廃合をしたからですね。最初は自分で書いた記事を消すのに抵抗がありましたが、1記事消してみたらどんどん止まらなくなって、最終的に22記事消しました。意外と消せるものですね(笑)

収益

10月:約18,000円(PV単価:約0.35円)

11月:約33,000円(PV単価:約0.39円)

12月:約15,000円(PV単価:約0.42円)

※収益金額の総計はアフィリエイトの発生金額で算出(全てが確定金額ではありません)

みんな大好きお金の話。少ないので喜びはないと思いますけど。

クリック型とアフィリエイト型で65:35くらいの比率は先月と変わらず。クリック型はPVで殴るしかないので、PV下がると必然的に金額も下がりますね。

トラフィックの流入元

■Organic Search:73.8%(先月比:-12.7%)

■Direct:11.9%(先月比:+2.1%)

■Social:11.8%(先月比:+9.7%)

■Referral:2.3%(先月比:+1.0%)

■Other:0.2%(先月比:-0.1%)

相変わらず検索流入メイン。ソーシャルが増えたのは思いがけない記事が初のホッテントリ入りしたからですね。後述します。

12月に読まれた記事ベスト3!

1位

今月から始まるディズニーランドのアナ雪イベントとディズニーシーのダッフィーイベントの検索で入ってきてました。昨日(1/2)、2,000字くらい追記したので、今月も安定したPVを稼いでくれることに期待。

2位

初ホッテントリ記事!全くもって想定外・・・

f:id:toka-ina:20170103153631j:plain

ただ、ホッテントリの下の方に載ってただけなのでPVは跳ねてないと思います。

f:id:toka-ina:20170103153737j:plain

また、たぶんもうちょっといってた気がしますが、リアルタイムでこんなにアクセスあったの初めてでビビる。ついスクショ撮っちゃいました(笑)

3位

今やっているお正月イベントでの検索流入。季節需要なので今月は下がるでしょうね。

12月の目標とやりたかったこと振り返り

目標:75,000PVのPV単価0.5円で37,500円の収益!

12月は見つめ直し月とか書いておいて、なんでこんな目標立てたか不明。てか、立てておきながら一切意識してなかった。マジで意味なさすぎて反省。

いつもはこの振り返り記事をちょくちょく見てたりするんですが、12月は1度も見なかった気がする。書いてて自分に腹が立つ(涙)

やりたいこと1:子連れディズニー記事3本書く!

1本のみ・・・Orz

12月は反省ばかりだなぁ。

やりたいこと2:プロフィールの更新!

こちらは更新完了!ディズニーメインのプロフィールに変更しました!

2017年1月の目標とやりたいこと

45,000PV・PV単価0.4円・18,000円の収益

2017年抱負記事で立てた416,000円の収益達成に向けて1月はこのぐらいで入りたい。

一旦、年間のPV単価は0.4円固定でブログ運営1年記念の7月に100,000PV、年末の12月に125,000PVの右肩上がり計画でこのぐらいの入り目標。ま、計画は計画なので随時見直しますけどね。

やりたいこと、と言うか、意識すべきことは以下2点。

  1. 日々記事PV見てこまめなリライトとしれっとアフィリエイトを仕込む
  2. 2日に1記事は書く

ディズニーを好きになってもらいたいと思って好きで書いてる面もあれば、ぶっちゃけ収益欲しいという面もあるわけでして、そういう意味でいくとディズニーって収益につながりにくいです。なので、ある程度は記事数でPV上げながら、検索上位に引っかかった記事をこまめに運用していくスタイルに1月からしようかな、と考えてます。

12月の失敗を糧に、今月からはしっかりやるぞー!

まとめ

f:id:toka-ina:20170103162448j:plain

参考までにディズニー半特化型の雑記ブログ5ヶ月の推移です。もっと上手く運営できる方なんて腐るほどいるんでしょうけど、自分で見てもこの12月の暴落加減はホントひどいですね(笑)

2017年は少しでも右肩上がりで運営できるように楽しく頑張ります。「楽しく」ってのが大事!

エイサクさんに褒められる

あ!あと(って後付けみたいな書き出しですが)、12月末にはてな界できっと知らない人はいないであろうエイサク (id:g0131083)さんに褒められたの嬉しかったです。

僕の文章の書き方でパクるところはあるのだろうかと感じつつ、ブログアドバイザーにはならないですが、良心(?)として今年もブログ続けます。

今年も是非オティンティンナイト開いてください!次は行きたい!

 

▼エイサクさんの攻めに攻めてるブログはコチラ!

 

ではまたっ!

▼今更ながら読んでます。

あなたにオススメの記事

【運営報告】はてなブログProにして4ヶ月経過したのでまとめてみた

自分のブログを見つめ直して感じた3つのこと

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと