
とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

【運営報告】はてなブログProにして4ヶ月経過したのでまとめてみた

ブログ ブログ-運営報告 広告不要

f:id:toka-ina:20161201195604j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

毎度おなじみ、7月14日にブログを開設、8月1日にはてなブログProにして4ヶ月経ちました!(実質のブログ運営は約4ヶ月半)

運営報告は自慢だ!とかなんとか批判あったりしますが、じゃあ見なけりゃいいのにね。

11月の振り返りと整理です。

今日はそんなお話。

PV数などをGoogleアナリティクスから!

■PV数

9月 :24,005PV

10月:52,374PV

11月:85,941PV(+33,567PV)

■セッション数

9月 :18,895セッション

10月:41,535セッション

11月:72,262セッション(+30,727セッション)

■UU数

9月 :16,393UU

10月:36,826UU

11月:64,340UU(+27,514UU)

■ページセッション

9月 :1.27

10月:1.26

11月:1.19(-0.07)

■平均セッション時間

9月 :00:43

10月:00:35

11月:00:29(-0.06)

■直帰率

9月 :86.73%

10月:86.54%(-0.19%)

11月:88.92%(-2.38%)

■男女比

9月 :40:60

10月:27:73

11月:19:81

11月が10月比約165%成長の約85,000PVでした!

要因は明確で1記事が飛躍的に伸びたからです。でもその1記事のおかげ?せい?で、直帰率とページセッション、平均セッションが明らかに悪くなりました。

PV伸びて嬉しい!けど、PVだけ伸びていくのも考えものだなぁ、と感じた1ヶ月でした。

それと女性比率がついに8割!ディズニー恐るべし・・・

f:id:toka-ina:20161201190242j:plain

ちなみにPV数は11月の月初から月末にかけてどんどん下がっており(笑)、今月はナリでいくと3~5万PVくらいじゃないかなって既に思ってます(頑張れよ!)

記事数と読者数とTwitterフォロワー数

※12/1(木)19:05現在

■記事数:124記事(+16記事)

■読者数:187名(+16名)

■フォロワー数:372名(+81名)

読者数とフォロワー数も堅調に伸び、ありがとうございます!

ただ、日々の忙しさを理由に記事更新が滞ったのが完全に反省。慣れが招いた怠慢です。

ちなみに嘆いた記事がコチラ。意外にはてなブックマークが付いて同じ境遇の方がいるんだなぁ、としみじみ。

収益

9月 :800円未満

10月:約18,000円(PV単価:約0.35円)

11月:約33,000円(PV単価:約0.39円)

※収益金額の総計はアフィリエイトの発生金額で算出(全てが確定金額ではありません)

クリック型とアフィリエイト型で65:35くらいの比率。アフィリエイト型の比率でクリック型越えたい。

トラフィックの流入元

■Organic Search:86.5%(先月比:+8.0%)

■Direct:9.8%(先月比:-1.7%)

■Social:2.1%(先月比:-4.4%)

■Referral:1.3%(先月比:-2.0%)

■Other:0.3%(先月比:+0.1%)

検索流入が85%超え!毎月思いますが、はてなブックマークを全然活かせてません(笑)

11月に読まれた記事ベスト3!

1位

 

 先月もこの記事単体で10,000PVあったんですが、11月は25,000PVありました。

ただ、ディズニー・クリスマスが始まると他のサイトやブログがどんどん新記事あげたのと、流入分析すると「ディズニー クリスマス グッズ」とかで入ってきてて、この記事自体がコスチューム紹介記事でマッチしてなかったために、ガンガン順位下がって最近では全く流入無くなりました。

また、離脱も早かったのか、この記事で一気に直帰率やページセッションなどが高くなったと考えてます。まぁ、この記事が無ければ約6万PVですからね。10月からPVは微増がいいところだったでしょう。

2位

お正月需要ですね。約7,500PV。

これも正月までの記事なので、今月で一気に少なくなる予定。

3位

これも2位と似て季節需要。約5,500PV。

11月のあれこれ

☆11月7日、ブログ累計100,000PV達成

f:id:toka-ina:20161201193342j:plain

目標にしてたわけではないのですがキリが良かったのでスクショ!いつも見て頂いてる皆様、ありがとうございます!

☆ヘッダー画像作ったよ!

アイコンに続きヘッダーも完成。大満足です!

11月の目標とやりたかったこと振り返り

目標:75,000PV、PV単価0.4円で30,000円の収益!

PV単価が惜しくも届かなかったけど達成!

あ、収益は発生ベースですよ。

やりたかったこと1:ストック記事3本書く!

1本も書いてないので未達成。てか、記事全然書いてないし。

やりたかったこと2:楽天・Amazon以外でアフィ記事書いてみる!

これも書いてないので未達成。前に書いたgraniphの記事リライトしたけど、新規で書いてないからなぁ。

やりたかったこと3:回遊率向上!

むしろ悪くなったよ!

 

PVや収益は伸びたけど、やりたかったことは全く出来てない11月。リアル仕事の忙しさに負けた感が半端ない。

12月の目標とやりたいこと

75,000PVのPV単価0.5円で37,500円の収益!

リアル仕事の忙しさがピークなのと、現状の更新頻度も鑑みると、これ以上のPV上昇はいまいま見込めないので1記事あたりの収益性を改善していきたい。

やりたいことは以下、2つに絞る!

  1. 子連れディズニー記事3本書く!
  2. プロフィールの更新!

子連れディズニー記事は書きたいネタあるんです!

あと、プロフィールもディズニーに準特化したブログになってきたんで、もうちょいディズニーネタ挟まないとなぁ、と。

まとめ

時間がないせいか、いつもより簡潔、かつ、今月はなんか自己肯定感のないまとめになっちゃいましたが、嫌悪感とか義務感に駆られてるわけじゃないですからね!

ブログはちょー楽しいです!でもそれに時間割けてないのでなんか悔しいなぁ、と。Twitterや他の方のブログも全然見れてないし。

他のサラリーマンブロガーさんしゅごい!って最近感じてますが、まぁ、マイペースに楽しく、今月も続けていきます!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【運営報告】はてなブログProにして4ヶ月経過したのでまとめてみた

祝!ブログ開設3ヶ月!面倒くさがりでも続けられた5つの理由