
とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

【運営報告】はてなブログProにして3ヶ月経過したのでまとめてみた

f:id:toka-ina:20161101215827j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

この報告も今回で3回目。毎月同様の冒頭ですが、7月14日にブログを開設、8月1日にはてなブログProにして3ヶ月経ちました!(実質のブログ運営は約3ヶ月半)

今月も振り返りと整理を含め報告します。

今日はそんなお話。

PV数などをGoogleアナリティクスから!

■PV数

8月  :  6,256PV

9月  :24,005PV

10月:52,374PV(+28,369PV)

■セッション数

8月  :  4,639セッション

9月  :18,895セッション

10月:41,535セッション(+22,640セッション)

■UU数

8月  :  3,805UU

9月  :16,393UU

10月:36,826UU(+20,433UU)

■ページセッション

8月  :1.35

9月  :1.27

10月:1.26(-0.01)

■平均セッション時間

8月  :00:43

9月  :00:43

10月:00:35(-0.08)

■直帰率

8月  :83.10%

9月  :86.73%

10月:86.54%(-0.19%)

■1番よく見ている年代

8月  :25歳-34歳

9月  :25歳-34歳

10月:25歳-34歳(変わらず)

■男女比

8月  :56:44

9月  :40:60

10月:27:73

10月1ヶ月で50,000PVを超え、約52,000PVでした!

※はてなカウンターでは約48,500PV

PVが増えたことは素直に嬉しいです。ありがとうございます!ディズニーさまさまです!また、女性比率が7割超えました。記事のテイストは一考しないといけないかもしれませんね。

あと、ページセッションがなかなか上がらないのと、平均セッション時間がどんどん下がっていくところは課題。

記事数と読者数とTwitterフォロワー数

※11/1(火)1:25現在

■記事数:108記事(+28記事)

■読者数:171名(+35名)

■フォロワー数:291名(+85名)

9月同様、どちらも増えました。いつもありがとうございます。

また、記事数も100記事を超えました。dayで1,000PVくらいのアクセス数がベースで作れるようにもなり、今後は毎日更新目標じゃなくても、2日に1記事ぐらいのペースで今までより文字数や質を上げていければと考えています。

収益

8月  :100円未満

9月  :800円未満

10月:約18,000円(PV単価:約0.35円)

※収益金額の総計はアフィリエイトの発生金額で算出(全てが確定金額ではありません)

9/28(水)にGoogleAdsenseの審査を通過して、1ヶ月フルで回したのは初の10月、見事最低振込金額は上回ることができましたー!(パチパチパチパチ)

アフィリエイトに関してはこの金額の10%いかないくらいなので、まだまだですね・・・

トラフィックの流入元

■Organic Search:78.5%(先月比:+21.1%)

■Direct:11.5%(先月比:-8.5%)

■Social:6.5%(先月比:-7.6%)

■Referral:3.3%(先月比:-4.8%)

■Other:0.2%(先月比:-0.2%)

検索流入が約8割と、全くと言っていいほど、はてなブックマークがあるはてなブログの強みを活かせてないブログですね・・・

SEOに強い、という点は最大限に活かされてそうですが、強みをもっと活かして運営していきたいです。バズる記事を書ける自信は全くないですけど(汗)

10月に読まれた記事ベスト3!

1位

この記事単体で約10,000PVのアクセスがありました!

ただ、この記事はクリスマス需要で跳ねているだけなので、この記事が無かったとすると、約40,000PVほどが当サイトの現実的な実力値な気がします。

2位 

9月も2位でしたが、10月も2位にランクイン。「ウルトラタイガー」で検索すると何故か1位に君臨しております(汗)

テレビでウルトラタイガーが流れるとアクセスが急にくるので、新たな新曲がテレビで流れるまではアクセスがある程度続きそうです。CDも数枚買って頂きまして、嬉しい限りです。

3位

クリスマス同様、先取り系記事ですね。OLC社のリリース後に検索されやすいワードをタイトルに入れて書くとある程度上位取れるので、この方法は今後も続けていきます。

ディズニー記事に関しては、はてなブックマークつかないから検索狙いで頑張るしかないですね(笑)

10月のあれこれ

☆初!はてなブックマークの「人気エントリー」に載る

f:id:toka-ina:20161101020058j:plain

これはホント、想定外でしたが、素直に喜んでおきます。ヤッター!

最終的に50ブックマークまで伸びましたが、バズっても別に収益が格段増えるわけでもないことを学びました。

☆31日の最終日、初のday3,000PVを達成!

f:id:toka-ina:20161101130514j:plain

主にアクセス数1位の記事と2位の記事が伸びたのですが、今まで見たことないPVを記録すると焦りますね。毎日3,000は超えないと10万PVっていかないんだと思うと、これを続けれる気が今はしませんね(汗)

10万PVって偉大だなぁ・・・

でもこの日に急に伸びたわけじゃなくて、人気エントリーに掲載されてから何故か、PVが日に日に上昇してきたんですよね。

検索流入の大HITじゃなかったけど、ポジ熊さんのこの記事を見て、Google先生に認められたのか、それとも、独自ドメインで3ヶ月経ったから評価されたのかは謎ですが、この現象が見られた気がします。

☆キャラアイコン作ったよ!

詳しくはこの記事に書いてますが、ココナラで依頼して可愛いキャラアイコンを作って頂きました。

今、サイトヘッダーの作成も依頼しているので、2~3週間くらい経ったら、新しいヘッダーがお披露目出来る予定です。乞うご期待!

10月の目標とやりたいこと振り返り

目標:1日1記事更新と40,000PVを目指す

新規では26記事更新だったので、1日1記事更新は出来ませんでしたが、PV数は50,000PVを超えたので、9月に続き大幅達成!良かった!

やりたいこと1:カード型リンクをテキストリンクへ変更

完了!全ての関連記事を手動でリンクを入れるように変更しました。新規記事がアップされたら過去のリンクを変える作業が手間ですが、収益上がる記事への誘導を今後も積極的に行っていきます。

やりたいこと2:ストック記事を書く

書けたのこの記事ぐらいですね。全然書けなかった・・・反省。

やりたいこと3:過去記事リライト

アクセス数の高い2記事をリライトしました。PVの効果が出てるか、全く検証出来てないのですが、これからもアクセス数がある程度あって、古い情報が載っているものはちょくちょくリライトしていきます。

やりたいこと4:ブログのヘッダーとアイコン変える

アイコンは完了!ヘッダーは依頼中。10月中には出来なかったけど今月完了予定!

悩み中:ブログランキングを復活させるか

どうしてもクリックして欲しい感が出てしまうので結論、復活させない。

11月の目標とやりたいこと

75,000PV、PV単価0.4円で30,000円の収益!

とは意気込んだものの30,000円なんて届くのだろうか・・・まぁ、とりあえず楽しみながら更新を続けよう。

ストック記事3本書く!

子連れディズニーシリーズをもう3本書く!ネタはあるのに書くとなると時間かかりそう、とか思っちゃう自分に喝!ということで本数宣言。

楽天・Amazon以外でアフィ記事書いてみる!

どーしても楽天・Amazonに頼ってしまうくせに紹介料少ない!と日々、勝手に嘆いているので、A8とかから案件引っ張ってなにか1記事でも書いてみたい。売れるか売れないかは置いといて。

回遊率向上!

でも特に施策はない!

考えだけ書くと、文字数を平均2,000文字に上げるとか、もうちょっと記事上や記事下にオススメ記事貼るとかしてみようぐらい。うーん、大雑把。

まとめ

僕の努力、というよりはディズニーパワーを感じた1ヶ月でしたので、これからもディズニーパワーに乗っかりたいと思います(笑)

まだまだ始めて日が浅いですが、これからもよろしくお願い致します!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【運営報告】はてなブログProにして4ヶ月経過したのでまとめてみた

祝!ブログ開設3ヶ月!面倒くさがりでも続けられた5つの理由

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】