
とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

【運営報告】はてなブログProにして2ヶ月経過したのでまとめてみた

f:id:toka-ina:20161001170127j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

7月14日にブログを開始、8月1日にはてなブログProにして2ヶ月経ちました!(実質のブログ運営は約2ヶ月半)

自分自身の振り返りと整理を含め、今月も報告してみます。

今日はそんなお話。

※書いたら4,500文字超になったので長いです・・・

PV数などをGoogleアナリティクスから!

■PV数

8月:  6,256PV

9月:24,005PV(+17,749PV)

■セッション数

8月:  4,639セッション

9月:18,895セッション(+14,256PV)

■UU数

8月:  3,805UU

9月:16,393UU(+12,588PV)

■ページセッション

8月:1.35

9月:1.27(-0.08)

■平均セッション時間

8月:00:43

9月:00:43(±0)

■直帰率

8月:83.10%

9月:86.73%(+3.63%)

■1番よく見ている年代

8月:25歳-34歳

9月:25歳-34歳(変わらず)

■男女比

8月:56:44

9月:60:40

9月1ヶ月では約24,000PVでした!(はてなカウンターだと約22,570PV)

純粋に嬉しいです。ありがとうございます!

気になる点としては直帰率があがったことですね。

改善、かいぜん、かいぜんんんんんー!

記事数と読者数とTwitterフォロワー数

※10/1(土)13:45現在

■記事数:80記事(+29記事)

■読者数:136名(+30名)

■フォロワー数:205名(+83名)

どちらも増えました。ありがとうございます!

この調子で毎日1記事更新したとすると、10/14(金)の3ヶ月時点で94記事となるので、3ヶ月で100記事の壁が超えられなさそうです(汗)

あくまで指標って話なので、出来る限り100記事は狙っていきますが、自己満足の世界なのでコミットはしません(チキン・・・笑)

読者数の伸びが鈍化してると思った方がいるかもしれないので個人的見解を書くと、ブログの舵を雑記だけどディズニーや育児方面に切ったためかと。はてなブロガーでディズニー、育児ブロガー向けだと必然的に少なくなるのは仕方ないですね。それでも30名の方に登録して頂いたので嬉しいですよ!

収益

8月:100円未満

9月:800円未満

内訳としてはほぼGoogleAdsenseとnend、あと奇跡的に売れたマンガ1件です。マンガが売れたのは本当に嬉しかったなぁ。

GoogleAdsenseは9/28(水)に審査が通って開始したので、今月に期待です。現在の収益性で行くと1PV当たり0.03円なので、せめて0.1~0.2円ぐらいまでは持っていきたいですね!

ただ、ディズニーに特化してくると僕の引き出しが全然なく、アフィリエイト記事が難しい!10月はなにか引き出し作って記事書けるようにしていきたいですね。

トラフィックの流入元

■Organic Search:57.4%(先月比:+23.9%)

■Direct:20.0%(先月比:-1.5%)

■Social:14.1%(先月比:-10.8%)

■Referral:8.1%(先月比:-11.7%)

■Other:0.4%(先月比:+0.1%)

PVの約6割が検索流入からになりました。後述もしますが、ディズニー関連の記事で伸ばすためには、バズを狙えないので、SEOを意識して書いた結果が良くでましたね!

9月に読まれた記事ベスト3!

※8月は検索流入で読まれた記事ベスト3でしたが、今月から全体ベスト3にします

1位

ブログの方向性を決定づけた記事。超勝手にですが「disニー」の気づきをくれたナガイ伯爵さん(id:nagaihksk)にはとても感謝しております。本当にありがとうございます!

トレンド記事というのも重なってものすごいアクセスでした。

2位

なんとなくいける気がして書いてみたら、現在「ウルトラタイガー」検索でGoogle4位、Yahooで5位になりました(汗)

リライトしてないのですが、たぶんこういうので物販アフィリエイト売れるようにしていかないといけないんだろうなぁ、と感じた記事でした。

3位

ウルトラタイガーと同じく、なんかいける気がして書いた2記事目。9/20(火)になんとなく書いた2記事がTOP3に入るという、自分の意志とは全く別のところでヒットする感じ、ブログあるあるですね(笑)

「Mステ ビックバンドビート」で検索すると1位になる奇跡です。似たようなワードであれば上位に出ますが、そろそろ旬が過ぎたので最近はPV落ちてます。

Google Search Consoleのキーワード上位ベスト5!

9/28(水)までしか分かりませんが、そこまでの集計でのベスト5はコチラ!

1位:ウルトラタイガー

2位:ディズニー クリスマス 2016

3位:イマジニングザマジック

4位:イマジニング・ザ・マジック トートバック

5位:オリラジ 新曲

ベスト記事がやっぱり検索されてますね。参考にならないと思いますが、参考までに。

9月のあれこれ

☆1日、まなめさんの「まなめはうす」に掲載して頂けた

この記事を載せて頂き、今まで日に200PVいけば御の字だったのが500~600PVぐらいになって焦る。ありがとうございました。

☆4日、SmartNewsに初掲載

f:id:toka-ina:20161001145732j:plain

楽な仕事なんて世の中には無いたった1つの理由

800PVくらい。記事内容の問題だと思いますが、巷で噂されるほどの勢いではなかったです。でも嬉しさに変わりなし!ヤッター!

ちなみにこれ以降、取り上げて頂けるような記事は書けてません。仕事のTips系記事、たぶん苦手です(笑)

☆23日、単日2,600PVを叩きだし非常に焦る

流入の5~6割がこの記事。ちなみにSearch ConsoleやAnalyticsでこの日を見ても経路が全く分からず不明。検索ワードでも爆発してないし、リンク元で爆発してるものもなくモヤモヤ。

耐性がないので、2,600PVとかいきなりくると炎上してるんじゃないかとか、2ch荒れてるんじゃないかとか、変なことを考えてしまって本当にビクビクしてました(汗)

☆PC記事下の関連記事リニューアル

ほぼ同期ブロガーのタイラケンヂ(id:bumpmania)さんの記事を見て導入しようと思ったのですが上手くいかず、深夜にも関わらずTwitterのメッセージで連絡させて頂いたところ快く相談にのって頂いて無事に導入が出来ました。

ありがとうございました!これからもお互いブログを楽しく続けていきましょう☆

9月の目標とやりたいこと振り返り

目標:1日1記事更新と10,000PV達成

9月単体で28記事更新のため1日1記事は成らずでしたが、PVは約24,000PVでしたのでこちらは大幅に達成しましたー!パチパチパチ!

やりたいこと1:とにもかくにもGoogle Adsense通過!

9/28(水)に審査通過。

ヤッターーーーー!

苦節2ヶ月半。なんとか通ることができました。OMGさん (id:omg-ox)にはプライバシーポリシーの書き方を教えて頂き設置することもできましたし、他にもアドバイスを頂いて助かりました。本当に感謝、感謝です><

やりたいこと2:キャラ定まってないのでセルフブランディング!

ある程度固まりましたね。disニーパパブロガーとして頑張ります(雑)

やりたいこと3:SEOの勉強!検索流入頑張る!

初心者ながら9月のベスト記事が検索流入から引っ張ってこれたので、なんとなーく、掴めてきたような気がします。10月はこのなんとなーくをもう少し掴めるようにしたいですね。

やりたいこと4:サイト内回遊率あげれるようにカード型リンクをテキストリンクに!

関連記事を変えたのと、テキストリンクは全80記事中約20(?)記事くらいは手動でテキストリンクを貼るかたちに変えました。残り記事もちゃっちゃとやらなくては!

8月⇒9月比で直帰率が上がってるので、これで少しでも改善出来ればいいなぁ、と。

10月の目標とやりたいこと

収益は引き続きとりあえず置いといて、1日1記事更新と40,000PV目指します!

PV数目標には賛否両論あると思うのですが、一旦はPV目標を追いかけます。達成するためには下にも書きますが、ストック記事が鍵。今月書いて目が出るかは不明ですが、ちょっと高い目標置いてみました。

▼10月やりたいこと

・引き続き、カード型リンクをテキストリンクへ変更

これはサッサと終わらせたいですね。記事数の少ない今、一気にバババッとやってしまいたいです。

・ストック記事を書く

8月・9月のベスト3記事がフロー(トレンド)記事だったのですが、今月はSEOを意識したストック記事を何本か書いていく!(本数は決めないチキンです)

ディズニー記事ってバズらないんです(きっと)。だからといってバズれるような記事を書けと言われても僕のボキャブラリーではきっと書けないでしょう(もちろんたまたま書いた記事がバズるってのはあるかもしれませんが)

だから今まではバズった方を見ると羨ましさも正直あり、バズった記事を書こう!みたいに意気込んでいましたが、ブログ自体を検索流入メインに切り替えることによって、バズは意識しないようになりました。

「ディズニー 家族」とか「ディズニー 子連れ」とか検索ワードはもうちょい調べますが、子供も2人いるのでこれを強みにしたディズニーストック記事を書きたいですね。

・過去記事リライト

ストック記事と同じですが、流入がありそうな記事をリライトしたいですね(これも本数は決めないチキンです)

始めた頃のブログを読むと驚愕の恥ずかしさがあります(笑)

いつも見ているポジ熊さん(id:pojihiguma)のブログの中で、GRCというめっちゃ便利なツールを紹介していて、これである程度の日数とワードを見てリライト記事を決めようと考えてます。無料で検索できるワード数は決まってますが、日々検索順位を調べられるので、ものすごく便利です!SEOチェキでカタカタやってましたが、はるかに楽ですよ!

・ブログのヘッダとアイコン変える

ある程度ブログの方向性は固まったものの、ブログタイトルと中身合わない問題が浮上してしまったので、ヘッダやアイコンだけでも中身に合わせるようにしようかと!

ただイメージ全然沸いてなので、絶賛、考え中です(笑)

・(悩み中)ブログランキングを復活させるか

これは悩み中。最初の半月くらいはライフスタイルカテゴリでバナー貼ってたんですが、Adsenseにも増してクリックしてほしい感出てしまうので、はてなブログproにする時に全部外したんです。

今はある程度方向性見えたので、ディズニーか育児カテゴリに変更してブログランキングからの流入があればディズニー好きな方の流入見込める可能性はありますが、ライバルが強すぎるのでどうしようかなぁ。

まとめ

まとめてみると色々収穫のあった1ヶ月でした。また、色んな方のブログやidを記載させて頂きましたが、同じブロガーの方々に支えられた1ヶ月であった、とも思っています。

楽しく続けることを忘れず、まずは3ヶ月、そして半年と続けていきたいです!

これからもよろしくお願いします☆

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【運営報告】はてなブログProにして3ヶ月経過したのでまとめてみた

祝!ブログ開設3ヶ月!面倒くさがりでも続けられた5つの理由

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】