読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とかいな

「とかいな」は【子供とディズニーへ行く時に役立つ情報】をメインにお届けするブログです。

今までの人生でもらって美味しかったご当地お土産ベスト5!

f:id:toka-ina:20160817100119j:plain

こんば・・・おはようございます!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

僕にはお盆休みなんてものはなかったですが、世間的にはお盆も明けて、そろそろ仕事に復帰する人も多いのではないでしょうか?

「はぁ、憂鬱だなぁ」なんて思ってるあなた!

仕事は憂鬱かもしれませんが、会社には・・・そう!お盆で実家に帰省していた人や旅行に行っていた人たちからのお菓子のお土産があるはずです!

あまり間食をしない僕ですが、もらって嬉しいご当地お土産もあります。そこで今日は今までの人生でもらって美味しかったご当地お土産ベスト5を紹介!!!

今までの人生でもらって美味しかったご当地お土産ベスト5!

第5位:阿闍梨餅(京都府)

f:id:toka-ina:20160816233145j:plain

餅生地で粒あんを包んだ半生菓子とホームページに書いてあるんですが、半生菓子と書いてあるように饅頭でも餅でもなく、堅すぎず柔らかすぎず、本当に絶妙な触感なんです。粒あんも甘すぎずに適度な甘さなので、男子でもペロッと食べられます。

和菓子って若い世代にはなかなかうウケないんですが、これは若い世代にもオススメできる和菓子です。新感覚和菓子!(だいぶ歴史は古いみたいですが)

第4位:信玄餅(山梨県)

f:id:toka-ina:20160816234357j:plain

きなこが絶対落ちるから上手く食べれないじゃんで有名(?)な信玄餅。正式な食べ方の種類は公式ホームページに載っているので、上手く食べれない人はコチラをご覧ください!

きなこと黒蜜ってのがもう、それはそれは相性バッチリですよね。結構ボリュームもあるので食べごたえもあります。この組み合わせ考えた人を褒めたいね!

第3位:萩の月(宮城県) 

f:id:toka-ina:20160816235524j:plain

東北は宮城県から萩の月が第3位!

このふわふわの触感、そして何と言っても中に入っているカスタードクリームが甘すぎず滑らかで美味い!1個1個箱に入っていて高級感あるのも、お土産としてもらって嬉しくなりますよね!

第2位:博多通りもん(福岡県)

f:id:toka-ina:20160817001508j:plain

阿闍梨餅と同じく、和菓子なのに和菓子っぽくない白あんの入った柔らかい饅頭です。妻の同僚が福岡県出身なのですが、いつも帰省するときはこのお菓子買ってきてと頼みます(笑)

こしあんなので舌触りも滑らかで饅頭の皮の厚くなく薄めなので非常に食べやすいです。くどくないので、2、3個ペロッといけちゃいますね。

第1位:じゃがポックル(北海道)

f:id:toka-ina:20160817003903j:plain

※昨日もらったじゃがポックル

My Best Omiyageは北海道のじゃがポックル!これはお土産というより常時食べたい。スーパーとかでもし売ってたら買い溜めするレベルです(まぁ、身近で食べれるなら1位にならない可能性あるか・・・)

じゃがりこともjagabeeともポテトチップスとも違う食べやすさ。公式ホームページにも書いてますが、サクッとした触感がやみつきになります!味も濃くなく食べやすいので、街で見かけたら是非一度買ってみてください!(物産展とか・・・)

まとめ

今回、妻の実家である愛知県は結構自分で会社に持っていくのが多いので省きました。愛知県だとゆかりせんべいが美味しいですよ!エビの味が香ばしく、何枚でも食べれます!

f:id:toka-ina:20160817095158j:plain

あなたの好きなご当地お土産はなんですか?

全県のお土産食べてるわけじゃなので、まだ見ぬ美味しいお菓子もありそうですが、出会ったら更新しますね(笑)

※食レポじゃないけど、食べ物の美味しさを伝えるの難しいわー。食にあまり興味がないと表現が乏しいのを痛感した記事でした。。

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【永久保存版】コレを見れば間違いなし!会社用の秋田旅行お土産5選