とかいなディズニー

とかいなディズニーは都会から田舎まで【子供とディズニーを楽しむための情報】をお届けするブログです。

龍角散のCMに出る秋田県八峰町をざっくり調べてみた

※2016/12/20 加筆・修正
こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

見たことがある人もない人もいるとは思いますが、2016年夏の龍角散CMを見ると冒頭に出てくるのが秋田県八峰町の文字。龍角散のCMなので、龍角散が認知できればいいと思うのですが、僕としては秋田県八峰町を広めたいので、超ざっくり調べてみました。

秋田県が出身なだけで八峰町は知らないのですがそこはご愛嬌ってことで。

今日はそんなお話。

とりあえず、CMがこちら


【CM】龍角散ののどすっきり飴「花を見ればわかる」篇 2016夏ver

2016年冬のCM「のどスッキリタブレット」にも八峰町の名前は無いものの、秋田の国産ハーブ入りと明記されて放送されていますよ!


【CM】龍角散ののどすっきりタブレット「食べながらしゃべれる」篇


【CM】龍角散ののどすっきりタブレット「成分訴求」篇

出演タレントは安田聖愛さん!

安田聖愛さんは2010年「第35回ホリプロタレントスカウトキャラバン」にてグランプリを獲得したこれぞ秋田美人!な女性です。

生年月日:1996年6月23日
出身地:秋田県
身長:162cm 
趣味:音楽鑑賞、映画鑑賞(邦画)

引用元:安田聖愛(ヤスダセイア) | ホリプロオフィシャルサイト

東京メトロのCMで石原さとみさんと共演してます!今20歳なので、これからどんどん花開いてほしいですね!


東京メトロ【CM】Find my Tokyo.「門前仲町_漁師の活気」篇(60秒)

本題!八峰町あれこれ

そもそも八峰町ってどこにあるの?

f:id:toka-ina:20160723214943p:plain

秋田市より北、バスケットで有名な能代市も越えた位置にあって、世界遺産・白神山地の一部に登録されている町です。

八峰町自体は2006年の市町村統合で八森町と峰浜村が合併して誕生。お互いの町の頭文字をとって八峰町となったそうで、決して8つの峰があるわけではないです!ご注意を!

なんでCMに八峰町が出てるの?

f:id:toka-ina:20160723223959j:plain

龍角散「のどすっきり飴」の原料、カミツレ(カモミール)の栽培が、2012年6月に八峰町と東京生薬協会が協定を結び、八峰町で行われているからです。

余談ですが、図書館戦争という小説に出てくる図書隊のシンボルマークがこのカミツレの花です。花言葉は「苦難の中の力」。僕の好きな小説で映画化もされてるので興味があればご覧ください!

八峰町って何があるの?

とにもかくにもまずは白神山地!

f:id:toka-ina:20161220122332j:plain

※画像引用元:施設案内│白神山地ビジターセンター│世界自然遺産 白神山地

実際に白神山地の散策や登山する場合のビジターセンターは青森にあるのですが、白神山地に隣接した自然が八峰町にはいっぱいあります。その自然を体験するために建てられた八峰白神ジオパークは日本ジオパークとして認定されているようで、モデルコースを巡りながら白神山地の自然を感じることができます。

日本海を巡る五能線リゾートしらかみ停車駅!

f:id:toka-ina:20161220122512j:plain

※画像引用元:JR東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅

リゾートしらかみの停車駅「あきた白神駅」があります。つい先日、7月16日に新型リゾートしらかみ「橅編成」がデビューし、全国的にも注目を集めていますよ!

移住にも積極的!

移住を積極的に募集しており、地域おこし協力隊の方もいます。ブログもやってましたので是非見てみてください。自然がいっぱいあって、写真の方々の笑顔もステキ!

happy-happo-kyoryokutai – 秋田県八峰町地域おこし協力隊 鈴木了のブログ

全国移住ナビで八峰町への移住ツアーなどもやっているようなので、世界遺産の自然に触れたい方は要チェック!

ふるさと納税もやってます!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 秋田県八峰町[はっぽうちょう]

お米や地酒、白神あわびやハタハタなど、八峰町ならではの特産品が10,000円以上の寄付でもらえます!要チェックですね!

ハタハタが名産!


秋田音頭の冒頭、一番最初に出てくる「八森ハタハタ」の八森が正に八峰町のことです(合併前は八森町と峰浜村だったため

ハタハタは秋田の県魚で冬に良く食べます。秋田名産のしょっつると呼ばれる魚醤にも使われており、秋田県人の生活になくてはならない魚です。冬に秋田を訪れた際には是非食べてみてください。ブリコと呼ばれる魚卵がプリプリしていてかなり美味しいですよ!

f:id:toka-ina:20161220123220j:plain

これがハタハタ。これはだいぶ小さいものですがハタハタは焼いて食べるのが美味しいですね!

夏には「白瀑神社例大祭」というお祭りがある!

神輿が滝に入るお祭り!一度は見てみたいですね! 

名滝「白瀑」と書かれてますが、 白瀑というお酒もあります。

ネットで買うこともできますが、関東圏やなんと沖縄でもお店で飲めるところもありますので、是非、行ってみてくださいね!

白瀑・山本を飲める店|白瀑・山本 山本合名

まとめ

リゾートしらかみに乗って、白神山地に行ってみたい!(願望)

灯台下暗しなのか、高校までしか秋田にいなかったからなのか、白神山地に行ったことがないので、死ぬまでに一度は世界遺産・白神山地に行ってみたいです。

あえて田舎と言いますが、田舎暮らしものんびりしてていいですよねー。たぶん定年したら秋田に戻る気がします。

そんな八峰町のカミツレが入った龍角散。買うときは「あ、確か秋田県の国産ハーブ使ってるんだよね」と、頭の片隅にでも覚えてもらえてたら嬉しいです。

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【リオ五輪閉会式】E6系秋田新幹線こまち世界デビュー!

アラサー秋田県民集合!懐かしの秋田ローカルCM10選!

【永久保存版】コレを見れば間違いなし!会社用の秋田旅行お土産5選